天使のわけまえ。。

ドラマ大好きのりおさん。。今クールのドラマをチェック。。
ナンバー1はNHK火曜夜10時「天使のわけまえ」。。
結婚を約束した男から逃げられ、その男の子供と暮らすことになる女性の話。。
料理上手で、柔らかい雰囲気で。。

私は女性が主人公で、一生懸命生きてる。。みたいなのが好き。。
料理上手ってのも憧れるし・・。。

私はセンスがないからなー。。食べる量も減ったから、なんでもいいって感じ。。
味もイマイチ分からない。。

ナンバー2は「崖っぷちのエリー~この世で一番大事な「カネ」の話」。。
漫画家の実話らしい。。おもしろいし、根性あるなーという感じ。。

私はカトリックで「人類みな平等」みたいに言われて育ったけど、
ぜーったい、それは違う・・と思っていた。。生まれた時から障害がある私にみな平等??
何かの本に「人間はもともと不平等で生まれてくる」って書いてあって、「その通り」と納得した。。
貧乏でも金持ちでも障害があろうとなかろうと、今の環境、体で生きていくしかない。。

頑張る女性が私は大好き。。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by rio-ya | 2010-07-14 00:09

林住期。。

五木寛之氏の小説はあまり読まないけど、エッセイはいい。。
「生きるヒント」というエッセイはみんな読んだ。。最初、すごい題名だなと思った。。
「生きるヒント」なんてどこにある??
でも、長く生きていろんな経験から出てくる「生きるヒント」は確かにある。。

「林住期」の中に、ずっと咳が止まらない女性がでてくる。。
私もずっと咳が止まらなくて咳止めを飲み続け、急性肝炎で入院したことがある。。
その時初めて「咳喘息」だと診断された。。
今もすぐ風邪を引くし咳止めは常にもっている。。

エッセイに出てくる女性は病院に行っても原因が分からず、精神的なストレスから来るものか
アレルギー性のものでしょうと診断される。。

これは私も同じ。。ストレスなんて生きている以上なくならないと思う。。
私の場合、最後は障害のせいで片付けられてしまう。。

五木氏がその女性をじーっと見ていたら、あることに気付いた。。
鼻呼吸ができなくて口で呼吸をする癖がある。。これを鼻呼吸に変えたらどうか??
それで意識して変えたら、咳が出なくなった・・。。

これは・・、私にも当てはまるかもしれない。。
やってみよう。。咳止めとはさよならだ。。
[PR]
# by rio-ya | 2010-07-09 23:06

7月7日晴。。

Kさんと出会ったのは6月の終わり。。1年過ぎた。。
若いお兄さんでメル友になった。。
メールするのがめんどくさい私は、あんまり出さなかったら毎日メール来て
「仕事暇な人?」と思わず聞いてた。。

「私さ、障害者なのね、すごい重いの。。メールするの大変なのね。。」
よし、これで引くぞ・・と思ってたら、
「どうやってキーを打ってるんですか?」って。。
「手で打ってるよ(爆)」。。

あれから1年よく続いてるよね。。
一番辛いときに側にいた。。ホント不思議。。
きっともうすぐ退院できるよ。。




[PR]
# by rio-ya | 2010-07-07 00:22

サッカー選手。。

カッコイイーー。。
なんか私の理想。。

一重まぶたでお洒落じゃなくて
熊さんみたい。。

名前、誰だっけ。。

あ、松井大輔選手。。
[PR]
# by rio-ya | 2010-07-05 00:36

サッカー。。

昨日観てました。。入院しているKさんがサッカーが好きで、勝つと喜ぶだろうなーと思いながら。。
おいっ子もサッカーしてます。。小学校3年生。。
反抗期かなんかで、自分の思い通りにならないとポーンと何かを蹴る。。
弟の顔を蹴る・・。。うわっ!!と私が言うと、妹がすっとんでいって怒る。。
うちは4人姉妹なので、男の子のケンカは見たことない・・。。

でも4人姉妹でも本気でケンカすると、ハサミが飛んだ・・とか、飛ばない・・とか。。覚えていない。。(^^;

昨日の試合を観てて、本田選手がどの人かやっと分かった。。あー、ヤンキーっぽい人ね。。
確かに強いわ、この人。。うん。。ゴ-ルキーパーが川島選手。。

Kさんはゴールキーパーしてて、みんなが攻めてるときはやることないから寒いんだ・・とか言うから、
キーパーってつまんないね・・とか思ってたけど、すごい大事なポジションなわけね・・。。

帽子ないけど大丈夫なの?って聞いたら、うん、髪の毛伸ばしてる人いるでしょ??
うん。。邪魔にならないの?って聞いたら、髪の毛で保護してるのね、チャラチャラしてるとか思われてるけど。。
そっかー。。

昨日は負けたけど、PK戦になった時に本田選手が祈るような感じで、勝つといいなーと思った。。
久々テレビに釘付けになりました。。
[PR]
# by rio-ya | 2010-07-01 01:17

マツモトキヨシ。。

「ほのぼの会」でお買い物。。メンバーの誕生日プレゼントと出産祝い。。
待ち合わせはココウオークの2階エレベーター前。。いつも遅刻魔の私が今日は一番だーと喜んで。。
トイレ行ってきても誰もこんし、あれ? まあ、いい。。「マツモトキヨシ」でお買い物。。

品物を膝に乗せてレジに行こうとしたら携帯がビービー。。うるさいなあーと思いながら取り出す。。
私は電話が苦手だ。。必死でしゃべってたら膝の荷物がポテっと落ちた。。お客さんが拾ってくれたけど
しゃべってたらまたポテっ。。さっきの人がまた拾ってくれた。。すみません・・。。

メンバーが「エレベーターの1階にいます」って言うから、荷物持ったままお店出ようとして、
あ、いかん。いかん。。「ちょっとトイレ」と言って荷物預かってもらい、探すけどいないし・・・。。
お店に戻って店員に「ここの場所を電話で伝えてもらえませんか?」と携帯を渡すと
「ここは何町のバス沿いの・・」って説明してて、いや、マツキヨでいいんやけどね・・。。

「どこのエレベーターなん??」って聞いたら「ハートセンター」って。。
はあ?? ココウオークって言わんかったっけ。。
その間、店員は私のヘルパーみたいになってて、優しいわー、ここの店員。。うん。。

ホントに私がトラブルメーカーなのか、会で何かをすると何かが起こる。。
でもその時に触れる地域の人やなんていうか、うん。。優しい人達に出会うこと。。
それがいいことだと思うし、これからも外に出ていこうね、みんな。。
[PR]
# by rio-ya | 2010-06-21 23:57

誕生日会。。

私の都合でしばらく何もしなかった「ほのぼの会」。。「誕生日会」を計画したら雨で延期。。
こりずに明日は買い物を計画してるけど、どうなることやら・・。。
昨日はおいっ子の誕生日で今日うちに来たので、ケーキが食べられるかな??と期待。。
「誕生日会」で食べる予定がダメになったからねえ・・。。そしたらスイカが出てきてがっかり。。
おいっ子、スイカ大好きだもんね。。

b0022398_0393236.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by rio-ya | 2010-06-21 00:39

お久し振りです。。

カメラが変わって使いにくくなったり、私が忙しいこともあり更新してなくてすみません。。
父親が亡くなった後の処理が大変で、母親は毎日役所や銀行に行ってます。。
彼氏は倒れて半年過ぎました。。順調に回復しています。。サッカーをやってて今テレビのワールドカップを
観ながら興奮してて、早く退院してサッカーやりたいなーと言ってます。。

b0022398_23471460.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by rio-ya | 2010-06-18 23:47

お葬式。。

父親が26日に亡くなり、昨日お葬式でした。。初めてちゃんとお葬式に出ましたね。。
喪服がだいぶ前に買ってたもので、入るかなーという感じでした。。
火葬場の後、食事の席でおいっ子達が遊んでました。。


b0022398_23534712.jpg
b0022398_2354481.jpg
b0022398_23541990.jpg

[PR]
# by rio-ya | 2010-04-29 23:54

きいちゃん。。

父親が去年の12月から入院してまして、実は彼氏も同じ頃入院してしまい・・。。
来るときはどーっと来るなーとひしひしと感じてました。。
写真はボチボチ撮ってはいたんですが、載せる気力がなくて。。すみません。。
父親の状態が悪化したので親戚が集まってきて、大阪のきいちゃんも来てくれました。。
でも、集中治療室には入れず、写真を大きくして末っ子が父親に見せてました。。

b0022398_040259.jpg
b0022398_041323.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by rio-ya | 2010-04-12 00:41 | おいっ子